
・生命力
チャットモンチーの2ndアルバムがリリースされました。

~♪
珍しく上機嫌です。
上機嫌になるのは滅多にないことなので…
まぁ大抵不機嫌か何も考えてないかだからなんだけど。
あと、色々考え事を頭の中で反芻してたり。無心にゲームしてたり。

話が逸れた。祝発売。


・文章力
いや、生命力とかけた訳じゃないって。
書きたいなーと思ってたのマジで。

文章を読ませる…って今の時代結構難しいと思うんですよね。

じゃあ何で文章がメインのブログに数千数万のアクセスがあるのか。
これは偏(ひとえ)に書き手の文章力のお陰だと思う。
つまらない文なら新聞読んでるのと相違無いし。

例外として芸能人のブログとか。
あれはTVでは見せない部分を出したりしてるし。
…真面目に書いてる人も居ますが、そういうのは打ち切りになるっていう。


んで、最近、これは文章力が高いなぁと感心させられたのが…
涼宮ハルヒシリーズの著者である谷川流って人。
本が嫌い、文庫もダメ、電撃文庫うぜぇ、
でもハルヒは読めるーなんて人、多いんじゃないでしょうか。

じゃあどうやったら文章力のアビリティ習得できるのか…
やっぱりセンスが無いとダメなのか。

そうでもないと自分は思います。
ダイヤも磨かなければ光らないのだから、センスだって磨けば良い。
語彙を増やしたり、良質な本を読むことで伸びるものではないかな、と。

まぁ、机上の空論ならぬ画面上の空論に止まるものでしかありません。
そーいえば、お話会ことLetItRockの直も書き書きしてるんだっけ。
見知った人が本とか出したりとか、そんな経験してみたいものですね。
関係無いけど谷川流さんは山口出身なんですかね?
長門と周防を苗字に使うなんて、山口っぽさムンムンなんだけども。

本文の補足というか付け足し。
←リンクの「天々」さん。
この方は文章力というより、絵本的な魅力を感じさせます。
自分で自分の日記を読み返して面白い物にする
のが信条と言うだけあって素敵なストーリーが綴られています。
お時間に余裕の有る方はどうぞ。
(現在停止中。過去記事閲覧可。)




万人受けするには文章力より万人がわかるネタを使わないといけなくなるんでない?
このブログの方向性をはっきりさせて同じ趣味の人によんでもらうのが手っ取り早いきがするわぁ。
ショウーkunn(笑)なんて小学生並の文章なのにメイプルネタ以外使わないからランキング上位にいるのがいい例さ…。
【2007/10/26 02:11】 URL | 黒猫 #-[ 編集]
 何やら呼ばれた気がして参上。まだアマチュアの領域から抜け出せないけど、書き書きはしてるよ。
 文章力の鍛錬なら専門の本とかもあるので、そういうハウツー本に頼るのも一つの選択肢。
 あと、本を読むのも良いけど、文を継続して書くことが結構大事よ。書かないと、文章力ってすぐ落ちるからね。
 忙しいだろうけど、銀さんも頑張って。密かにこのブログは閲覧されているからね。
 
【2007/10/26 00:45】 URL | 直 #YhOYWBhM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A recipe for Angel-Egg, All rights reserved.

