
・前置き
つまらない世界史コラムでも書いてみようかな(´・ω・`)
少しでも齧ってればそれなりに読めるんでしょうが、
全く知らない人が読むとかなりつまらん…と予想。
しかも文下手だからな(´・ω・`)
期待せずに読みたい人は読んでみてください。


・平和とは何か?
まず、世界史において「平和」といって想起されるのは、
1~2世紀パックス・ロマーナ(ローマの平和)
9世紀パックス・イスラニカ(イスラムの平和)
13世紀パックス・タタリカ(モンゴルの平和)
19世紀パックス・ブリタニカ(イギリスの平和)
20世紀パックス・アメリカーナ(アメリカの平和)
の5つである。
これらのパックスと呼ばれる時代は、果たして平和と言えたのだろうか?

パックス…と呼ばれる時代の定義は、
国際政治や経済において他を圧倒する力をもつ国が大陸を統一し、
戦争も無く、安全な貿易、交流が行われること。

である。上記5つの時代ではそれぞれの国が国際秩序をもたらしたと言われている。

では、現在求められている平和とは何なのだろうか?
1つの国が全世界を統一し、日本国民もその国の勢力下におかれることだろうか?

やれ平和だ、やれ非核だ、やれ自衛隊だ等と叫ぶ前に、
理想の平和と、現実の平和は違うことを認識しなければならない。
パックスの時代も長くは続かない。限界があるのである。


…明日に続きます\(^o^)/
世界史にちょっとでも興味持ってもらえたら嬉しい。
ニュースでよく話題に挙がるシーア派スンナ派についても書きたいな、と思ってる。
これも話し出すと長くなるんだが…預言者から入らんとだめだし…。

コメント返信
これがやりたいってソフトが無ければどっちも同じかな…?
流れがWiiだから有名なのはそっちだよね。
有名所のソフトしたいならWiiと同時発売で出そうなPS3が…ってとこかなぁ。
XBOXもソフトの質は負けてないから、
XBOXの発売してるソフト紹介のとことか見てみれば参考になるんじゃないかな。>ボブ
スポンサーサイト




やっぱりしばらく様子見だなぁ
【2007/10/08 15:47】 URL | bob #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A recipe for Angel-Egg, All rights reserved.

